【スクール編】集客に成功した広告掲載事例集Vo.1

【スクール編】集客に成功した広告掲載事例集Vo.1

『地域みっちゃく生活情報誌Ⓡ』の広告掲載による集客成功事例をご紹介!

『地域みっちゃく生活情報誌®』に広告掲載いただいた広告主様の反響事例をご紹介します。

フォーマット広告

 

反響:情報誌からは、オープン前から問い合わせがあり、1ヵ月で10人程度の体験。ほとんどが回数券を購入し、新規会員を増やすことができた。リスティング広告は3週間程度を2回ほど実施していただき、希望の検索ワードで1ページ目に検索されるようになった。2〜3人はリスティング広告をみて体験にみえた。
レスポンス
クーポンバック:10枚
クーポン内容
オープンキャンペーン!!【ヨガ体験(60分)500円】
県・情報誌・発行部数 愛知県 名古屋フリモ都心版、瑞穂版、昭和版、中川版 67,200部、36,375部、40,180部、83,800部
掲載サイズ 1/4、1/8
掲載回数 6回
掲載目的 オープンの告知。500円で体験ができることを広め、新規会員を集めたい。ネットでの検索順位をあげたい。
ターゲット 女性 30〜40代 子育て世代
プランニング 元幼稚園の園長も務めたことのあるオーナーをはじめとする経験豊富な講師がレッスンしてくれる。 親子ヨガ、足もみヨガなど大型のヨガスタジオにはあまりないレッスンも実施していることをPRした。また、体験だけで終わらないように回数券が半額になるキャンペーンも掲載。 ネットでの検索順位をあげることに関してはリスティングを提案。
反響:新規の開校だったが、見込んでいたよりも多くの入会もあった。
レスポンス
問い合わせ件数:20組
クーポン内容
クーポンなし
県・情報誌・発行部数 滋賀県 びわこと南部版 64,860部
掲載サイズ 1/8
掲載回数 6回
掲載目的 ゴルフスクールレッスン生徒の獲得
ターゲット 20代〜60代
プランニング 新規オープンであること、少人数制のレッスンであることにフォーカスして原稿作成した。

フリー広告

 

反響:1/8純広告やスクール特集で毎月1件あれば良い方だった問い合わせが該当月で月平均10件以上。小規模な教室だが、幼児クラス・小学生クラスで10名以上の生徒が確保できたと大変喜んでいただけた。
レスポンス
クーポンバック:10人
クーポン内容
入学金0円+教材費半額
県・情報誌・発行部数 愛知県 リブル 34,430部
掲載サイズ 1/4P
掲載回数 12回
掲載目的 小学生
ターゲット 女性 30〜40代 子育て世代
プランニング 幼児や小学生低学年の生徒募集を強化したいと相談→通常の先生のコメントや教室の雰囲気よりも、2020年からの教育改革をメインにした。ターゲットとなるお子さんを持つ親が思わずはっとする、または心配に思う内容を掲載。デザインもターゲットに特化して変更した。

 

 

反響:発行から一週間で7件の問い合わせ。最終的には1ヶ月間で30件となった。期待以上の反響により、塾の定員がいっぱいになり喜ばれた。
レスポンス
問い合わせ数:30人
クーポン内容
クーポンなし
県・情報誌・発行部数 鳥取県 こはく 56,700部
掲載サイズ 1P
掲載回数 6回
掲載目的 冬期講習をきっかけに生徒を増やしたい。塾のことを知ってもらいたい。
ターゲット 小・中校生
プランニング 海外留学や海外での講師経験のある代表にスポットを当てた記事形式の広告で、読者にしっかりと読ませることを意識した。英検に合格した、学校の成績がアップしたなど、気になる実績も多数掲載することで保護者の注目を集める狙いもあった。

 

反響:目標会員獲得予定を大幅に超える50人入会。待ちも出るほどの大きな反響となった。
レスポンス
クーポンバック(成約数):50人
クーポン内容
入学金20,000円無料
県・情報誌・発行部数 愛知県 名古屋フリモ中村版 58,700部
掲載サイズ 2P
掲載回数 6回
掲載目的 新規オープンのパーソナルジム。定員の15人会員を獲得したい。
ターゲット ビジネスマン・主婦層
プランニング 記事ベースで会社の概要と施設オープンにあたっての思いを展開。パーソナルとしては破格の月1万円を大きく告知。また編集室スタッフをモニターにして実践告知をした。