外出自粛で売上を伸ばす商品・サービスはコレ!キーワードはお家で楽しむ!
- 2020.04.20
- 小売り向け販促情報
目次
外出自粛・休校により「巣ごもり消費」が拡大中!STAY HOMEに対応した商品やサービスを告知して難局を乗り切りましょう!
全国に緊急事態宣言が発令され、「STAY HOME(おうちで過ごそう)」という意識が高まっています。自宅にいる時間が増えたことにより、「特需」が発生する商品やサービスが出始めています。自宅で過ごす「巣ごもり消費」を提案することが重要です!
手作りマスクが大流行中!手軽に手芸・ハンドメイドを楽しめるキットが売れています!
新型コロナウイルス感染拡大の中、手軽に手芸・ハンドメイドを楽しめるキット商品の需要が3月に入ってから高まりを見せています。手芸専門店トーカイを全国展開する藤久では既存店2020年3月の売上が前年比146.1%に大幅に伸長。手作りマスクが全国的に流行しており、生地、ミシン、糸、ゴムなどを買い求める消費者が一気に増加しています。
※出典:藤久株式会社のウェブサイトより
藤久の売上 前年比
既存店計 | 全店計 | 全社計 | |
単月 | 単月 | 単月 | |
2月 | 116.5 | 118.4 | 116.9 |
3月 | 146.1 | 139.4 | 137.0 |
※前年同月比 単位%
出版社・書店にて児童書・学習ドリル・学習参考書の売上が急増!
全国の小中高校で休校措置が出たことで、自宅で使う学習参考書や書籍の売り上げが大きく伸びています。紀伊國屋書店泉北店では、『小学生なら知っておきたい教養366』や『こども六法』などが週別のランキングでも上位に上がってきているほか、学習書が全体として1.5割増しの売れ行きとなっています。
※出典:WEBサイトBUSINESS INSIDER 2020.3.17より
自宅で過ごす子供の「巣ごもり消費」に関連する商品の需要増加!ボードゲームやパズルなどが売れています!
日本トイザらス(川崎市)によると、政府が臨時休校を要請した直後の週末はボードゲームやカードゲームなどゲーム全般の売上げが前年同期比4割増。1人で遊べるブロック玩具やパズルも好調に売れています。
※出典:WEBサイト神奈川新聞社 2020.3.7より
今後やってみたい家での過ごし方は「筋トレやストレッチ」、「家の掃除や片付け」など。何をしてよいか分からない層がもっとも最多。
外出自粛が続く中、「今後やってみたい家での過ごし方」のアンケート調査では、「特に無い」にもっとも多く解答が集まっています。急な自粛により、家で行う行動・目的が見つかっていない消費者が多く存在しています。
今後やってみたい家での過ごし方
※出典:株式会社クロス・マーケティング社「家での過ごし方に関する調査」2020.04
有意義な「巣ごもり消費」を読者に提案できる「おうちで楽しむプロの提案」広告企画をご用意しました!
外出自粛、学校の休校、感染対策など新型コロナウイルスによる影響で、平常時とは異なる商品やサービスが売れています。「子供が時間を持て余してしまっている」、「テレビゲームはやらせたくない」といった消費者の声に対して、お家で出来る商品やサービスを提案できる企画です。
広告掲載のご相談はこちら!
自粛疲れを抱える読者・子供たちに、今だからこそ提案したい独自のステイホームを提案できる!
外出自粛の影響で時間を持て余す消費者が多く発生しています。家での時間の使い方について自社の商品やサービスを提案することで、消費者に気づきを与えることができます。
広告掲載のご相談はこちら!
-
前の記事
子供の習い事事情を徹底調査!生徒募集のための広告媒体とは? 2020.03.02
-
次の記事
街中の困っている人々のために『地域みっちゃく生活情報誌®』は情報発信を続けます! 2020.04.24